ペットの食器の洗い方

最終更新日

Comments: 0

〜ヌルヌルの正体は

ペットの食器のぬるぬるの正体は、ずばり「バイオフィルム」と呼ばれる生物膜です。

「バイオフィルム」は?

バイオフィルム(Biofilm)とは、固体や液体の表面に付着した微生物が形成する生物膜。人の歯垢や、シンクの滑りなどもバイオフィルムに当たります。

この膜の様な物質の為、手でこすって洗っただけでは中々落ちないのです。

バイオフィルム
バイオフィルム(Biofilm)

バイオフィルムが発生する理由

人とペットの唾液のphを比較してみると、人はphが約6.8で、弱酸性です。犬とネコの唾液のphは約8.5となっており、アルカリ性なのです。

アルカリ性の唾液は弱酸性の唾液に比べて虫歯ができにくい特徴を持ちますが、その代わりに歯垢が溜まりやすく細菌が繁殖しやすいとされています。その繁殖した細菌が集まり、バイオフィルムという細菌の膜を形成するのです。

ヌメリを取る対策

①水に濡らす前に拭く

バイオフィルムは、水に濡れるとぬるぬるとして擦って、落とすのは難しいです。そのため、水に濡らす前に乾いたティッシュや布で拭き取ると、バイオフィルムを破壊することができます。

愛犬・愛猫の食事が終わった後、細菌がバイオフィルムを形成する前に拭き取ることは一番いいです。そのためには、食事が終わったらすぐに拭き取りましょう。

②犬の食器用スポンジを使用する

ペットの食器用スポンジは、洗剤を使用せずに水洗いでこするだけでヌメリを落とすことができます。スポンジは摩耗することで汚れを落としますので、愛犬・愛猫の食器についたバイオフィルムを削り落とすことができます。アクリル製品や漆器には使えないため注意が必要です。

③クエン酸やお酢を使う

ペットの唾液はアルカリ性で、酸性に弱いため、酸性の液体で洗い流すと簡単に落とすことができます。酸性であるクエン酸やお酢を使うことで、すっきりとヌルヌルを落とすことができます。水で薄めたクエン酸水やお酢をペットの食器に吹きかけ、スポンジでこすれば簡単にヌルヌルを落とすことができますよ。

しかし、お酢だと臭いが気になりペットが嫌がることがあるかもしれません。また、クエン酸を使用する容器も要注意です

④ペット食器専用洗剤を使う

人間用の洗剤の添加物はペットの健康に悪影響を及ぼす可能性があります。また中性洗剤で、ペットの食器のヌメリを落ちにくいです。

そのため、ペット専用の「化学添加物を使わず」という洗剤がオススメです!

猫食器

カモスがオススメ食器専用洗剤「リフニー」

【色々な嬉しい効果】

ペット用食器のしつこいヌメリを洗浄・除菌・消臭・抗菌!
気になるところを瞬時に解決!

【配合成分】

タンパク質分解酵素、多糖体分解酵素、柿タンニン、茶カテキン、次亜塩素酸、pH調整剤、精製水

【使用方法】


対象箇所から約15cm離してまんべんなく数回スプレーをしてください。
数分後に水またはお湯ですすぎ洗いをしてください。

ペット食器専用洗剤
ペット食器専用洗剤

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram平日毎日更新中!→ https://www.instagram.com/kamos_inc/

eversego会員募集中!→ https://eversego.shop-pro.jp

最新記事→ https://blog.kamos.shizuka-gr.com/uncategorized/249/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする